マンハッタンの片隅の、気さくな学際交流会

【2月】勉強会開催

2020年02月14日 19:00

2月14日、American Museum of Natural Historyの田近 周さんに【外殻性頭足類アンモナイトの進化的成功とその絶滅】という題でご講演いただきました。アンモナイトの進化の過程に着目し、従来の考えを覆した革新的な研究内容をお話いただきました。間近で系統立てて古代生物の進化の歴史と最新の研究内容を伺える機会は非常に貴重でした。田近さん、ご講演ありがとうございました。


●2020年2月14日(金):19:00-
@コロンビア大学メインキャンパス Havemeyer Rm209
田近 周 さん
[American Museum of Natural History]

【外殻性頭足類アンモナイトの進化的成功とその絶滅】
アンモナイトは過去の地球の海洋において約3億年間にも渡り大繁栄した化石頭足類(イカ・タコの仲間)です.白亜紀末に絶滅に至るまでの間に,海洋生態系において極めて重要な役割を果たすようになったアンモナイトは進化的に「成功」していた,と考えられています.本講演では,どのような生存戦略がアンモナイトを進化的成功へと導いたのか,また大繁栄していたアンモナイトはなぜ絶滅したのか,といったテーマに主に焦点をあて,私自身の研究やその他の最新の知見を交えながらお話しさせていただきたいと思います.